2015年10月19日

[Android] GALAXY Note3でGoogleアプリが相変わらず動かない

GALAXY Note3Googleアプリが動作しなくなって、Google検索もGoogle Nowも使えないようになってから10日ほど経ったが、まだ状況は変わっていない。

直接の原因は10/8にアップデートされたGoogleアプリのバージョン5.3.26.19だと思われる。というのは、動作しなくなったのはこのアップデートのすぐ後であり、またバージョンを古くすると動作するように戻るからだ。
どうもネットの情報をみているとGALAXY Note3がピンポイントで狙い撃ちされているようにみえる。実際、うちでもXperia Z2 Tabletでは何事もなく動いている。

Googleアプリがバージョンアップされないか見ていると、10/15に更新更新があったので試してみるも、現象変わらず。
更新日は変わっているのに、バージョン番号が変わってないので変だなとは思ったのだが。
というか、なんで日付だけ変更?

とりあえず『更新を削除』して、古いバージョンにすれば動くとはいえ、細かくバージョンを戻せないので、一気に4.6.10.19まで戻ってしまう。もっとも、それで何が違うかよくわからないのだが。
一番問題なのは、アプリの自動更新をオンにしておくと、勝手にバージョンアップして動かなくなってしまうこと。仕方なくオフにしているのだが、これだと他のアプリを手動でアップデートしなくてはならず面倒。

とにかくGoogle検索やGoogle NowなどAndroidの基本中の基本の機能なのだから、早急に対応してもらわないと本当に困るのだが・・・GALAXY Note3だけだから対応が遅いのだろうか・・・

posted by TOYO at 01:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

[イベント] コエドビール祭り 2015

さいたま新都心のけやき広場と言えば、自分にとっては春と秋にビール祭りやっているところなのだが、もう一つのビール祭りも開催されている。
先週末の三連休最終日(10/12)、コエドビール祭り2015 行ってみた。

前日は雨だったので不安であったが、当日は見事に快晴。
秋晴れの空の下で飲むビールはうまい。
秋のビール祭りは屋内だったので、屋外のコエドビール祭りに期待していたのであった。
それにしても気持ちの良い日だった。

川越のコエドビールが主催なので、ビールは当然コエドビールのみだが、食べ物屋は色々と出ている。
豚が丸々と焼かれている。
食べてみたかったが、人気で列が出来てたのでパスする。メインはあくまでビールだし。
ちなみに豚は、こんな感じに骨だけになっていった。
何頭も焼かれていったみたい。
まずは祭り限定のビール。葡萄を使ったフルーツビール。甘いと嫌だなと思ったが、甘さ控えめに葡萄の香り、爽やかな飲み心地であった。
これはデザートなので、いよいよビール本番。
店でしか飲めない毬花
こういう機会でないとなかなか飲めない。香りがいい。写真はあまり区別つかないのでパス。
つづいて瑠璃伽羅も飲んでおくか。ここまで飲んだら紅赤も飲もう。
そんなで、いつの間にかもう夕方。まだ漆黒飲んでないけど、だいぶ酔ったから帰る事にする(笑)。

実に気持ちの良い日だった。

祭りや川越に行けなくてもコエドビールは飲める。
COEDO コエドビール 333ml × 6本セット
(伽羅2:瑠璃1:紅赤1:白1:漆黒1)

posted by TOYO at 02:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

[文房具] 来年の手帳選び 月間と週間の予定が同時表示

毎年早くなっているような気がする来年の手帳商戦だが、これまた毎年新しい手帳が出てきて悩ましいところである。
思案の結果、とりあえず来年は今年使っていたGreeting LifeMOMENT PLANNERが便利だったので、継続することにした。

グリーティングライフ
モーメントプランナー 2016年手帳

月間ページが折り込み式になっていて、常に週間ページと同時に表示できるのが特徴のA5サイズの手帳である。
昨年はバーチカル・タイプのみ発売されたが、今年からはバーチカルとホリゾンタルの二種類が売り出された。
昨年版からの改良点として、折り込みページを短くして、巻き込みが起きにくいようになっている。たしかに、月間ページは使っていると、丸まったり折れ曲がったりするので、気にする人には嬉しい改善だろう。自分は、手帳やノートは使いこんだら多少ぼろけても仕方ないと割り切っているので、あまり気にならなかったが。

月と週の予定が同時に見ることができるのは便利なので、他にもないかと探したのだが、能率手帳のNOLTYには月と週が分冊されていて、同時に広げられるタイプがあった。
NOLTY ネクサスA5バーチカル
2016年 手帳

週の予定がモーメントプランナーよりも見開きなので広く使えるのが魅力なのだが、その分、机上の面積は取るので見送った。

あと変わり種
コクヨ Pat-mi
2016年 手帳 A5 ホルダー付

口では説明しにくい構造により、月と週の同時表示を可能にした手帳。思わず店頭に確認に行ったのだが、構造は面白いけど、使い易いか判断つかなかったので保留にした(笑)
でも、ちょっと使ってみたい。

posted by TOYO at 01:17 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

[Android] GALAXY Note3 でGoogleアプリが動かなくなった

GALAXY Note3で突然、Googleアプリが動作しなくなった。
ネット見てみると、Google Playのユーザ・レビューにも同様の現状が多数報告されていて、どうもGALAY Note3に集中しているようだ。

現象はGoogleアプリを実行しようとすると・・・
「Googleアプリは停止しました」となってしまう。
ウィジェットからGoogle検索しようとしても同じ。
とにかくGoogleアプリが実行エラーを起こすようだ。
当然、Google Nowも使えない。

つい先日、ドコモのGALAXY Note3はAndroid5.0へのアップデートがあったので、その影響かと思うのだが、アップデートを行ったのは10/6火曜の夜、そのあと水曜、木曜は何事もなく動作し、10/9金曜の昼くらいに動かなくなったので、少々タイムラグがある。
その間にGoogleアプリのアップデートがあったのか知れないが、ただ金曜の朝には動いていて、その後WiFiは切ってたのでアップデートしないと思うのだが。むしろ、金曜の午前中にドコモのアプリが一斉に更新の許可を求めて来たので、アップデートしたのが気になる。まぁ、考えても仕方ないのだが。

とにかく、Google NowもGoogle 検索も使えないAndroid端末は、相当不便だ。
どうしたものか・・・

[追記 2015.10.14]
とりあえずGoogleアプリを古いバージョンにしたら動作した。と言うことは、やはりGoogleアプリのバグだろう。

posted by TOYO at 15:37 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする