2016年01月31日

[Google] WebP画像をJPEG画像に変換する方法

Googleが開発したWebPフォーマットの画像ファイルを、JPEGなど他のフォーマットに変換する方法を、ちょっと悩んだので書いておく。

なんらかの画像編集ソフトで開いて、JPEGでセーブすれば良いのだが、普段使っているソフトはWebPにしていなかった。たぶん、あまりないと思われる。
WebPファイルを右クリックで「プログラムから開く」を選べば、Google ChromePicasaフォト ビューアが出てくる。さすがGoogleばかりだ(笑)
Chromeから開いても他のフォーマットでセーブできない。Picasaでも同じ。ファイルの種類がWebPしか出てこない。これはもうスクリーンキャプチャしかないかと思いかけたとき、あっさり解決方法が見つかった。

ようは、Chromeで開いて右クリックで「画像をコピー」する。あとは適当な画像編ソフトでペーストするだけ。大抵のソフトで大丈夫だろう。Windowsのペイントでもできた。ちなみに画像のコピーはPicasaフォトビューアでも可能。

posted by TOYO at 17:11 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | コンピュータ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Google] Googleフォトを使い始めた・・・とても便利

今年になってGoogleフォトを使い始めた。
今ごろという感もあるが、これまでスマートフォンの写真のバックアップはDropboxを使っていたので初めはいいかと思ってたのだが、やはり容量無制限にひかれて引っ越してみた。
アプリはAndroidとiOS用があり、特に差もなく使い易い。
マルチアカウントにも対応しており、端末ごとにどのアカウントにバックアップするかも設定できる。
同期する画像は、初期設定では撮影した写真に限定されているのが好感をもてる。個別に同期したいディレクトリを指定することもできる。Dropboxはメモ代わりの画面のスナップショットまで同期するので、少々うっとおしかった。

アシスタントという機能があって、勝手にスライドショーやアニメーションなどを作ってくる。どうでもいい機能だと思ってたのだが、出来上がった作品(?)がなかなか良く出来ている。出かけた先で写真撮ると、それを「ストーリー」というものにまとめてくれるのだが、写真の選択がまるで人間が選んだようにうまくできていて感心した。

今まで写真はPCで管理して、クラウドはバックアップだったのだが、逆の方が便利に思えてきた。容量無制限は1,600万画素の写真までだが、今のデジカメの画素数が4608 × 3456ピクセルででなんとか収まる。
現在、PCのデジカメの写真をアップロードし始めている。全部アップロード終ると、何年間もの写真が、スマートフォンやタブレットでいつでも見ることができるようになる。これは、すごい事だと思う。

posted by TOYO at 01:46 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

[Andorid] Google Cardbord ヘッドベルト付きを購入

先日書いた段ボール製のVRゴーグルLinkcool Google Cardboardがやっぱり気になったので購入してみた。Cardboardは二つ目(ちなみに一つ目はこれ)。

以前に購入した370円のCardboardは海外から10ほどかかって届いたが、今回は注文した翌日にコンパクトに折り畳まれている形で届いた。
370円版とはだいぶ違うが、たぶんこれがオリジナルのCardboardに近い形なのだろう。
広げると、レンズや磁石はすでに嵌めこまれており、ただ組み立てればよいだけの状態となっている。
ヘッドベルトと、両面テープのついた細長いスポンジが付属。
あっと言う間に組上がる。
Galaxy Note3を入れてみると、だいぶきつい。ぎりぎり強引に入った感じである。比べると370円版より一回り小さい。
動かしてみると、きつきつのせいで、ボリュームボタンが誤動作することが多い。これは困ったと思ったが、付属のスポンジをスマホが当たるところに貼ってみたら解決した。

ヘッドベルトをつけて完成。
ベルトはマジックテープで固定するようになっている。
ベルトの長さにあまり余裕がないので、本体のマジックテープはなるべく後ろに貼ったほうがよい(ちょっと失敗した)。

使ってみると、手を離せるのは便利だが、鼻や頬に段ボールのへりが当たるので結構痛い。長時間の使用は辛そう。
使い勝手を考えると、以下のようなものの方が良いのだろうか。

Soyan VIRTUAL REALITY VR 3Dグラスメガネセット6インチ以下のスマホ用 プラスチック製

posted by TOYO at 01:51 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

[Android] Googleの Cardboard の昨今

そろそろVRゴーグル製品がいくつか出てくるようだが、Googleの段ボール製VRゴーグルCardboardは流行っているのか、いないのか、どうなのだろう?

ちなみに自分は、昨年入手した際は、これは面白いと思ったものの、すぐに手にしなくなってしまっていたが、Googleがクリスマス向けにリリースした以下の360°アニメーションがきかっけで、またいじり始めている。
Google Spotlight Stories Presents: Special Delivery - YouTube
このアニメ自体よく出来ていて、Cardboardで観るとその可能性を感じさせてくれるのだが、そもそもYoutubeアプリがVRモードにフル対応したことを遅まきながら知った。
どうやら昨年の11月くらいから対応したらしいが、どの動画もVRモードで観ることができる(どれも3Dになるという訳でないが)。

あと、いつの間にやらストリートビュー・アプリもVRに対応し、さらに360°パノラマ写真もVRモードで観られるようになっていた。

そんなこんなで、Cardboardを使っていたら、段ボール製の悲しさ、ベルクロテープの辺りが破けてきてしまった。
まぁ、送料込370円で買ったものなので文句を言う気もないが、予備を買っておけばと残念に思う。さすがにもう370円の品はないが、千円前後で手に入る。自分で段ボールで作れるか買うか微妙な値段ではある。

Linkcool Google Cardboard
組み立て式 NFCタグとベルト付き

これは、ヘッドベルトが付属しているようだ。今使っているのは手持ちなので、これはちょっと便利そう。買ってみるか・・・


posted by TOYO at 17:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

[雑記] 今年の正月

今年は正月休みが短かった。おまけに年末も年始早々も何かと忙しく、実に正月感に乏しい正月を過ごしている。
今日は成人の日というTVのニュースを見て、まだそんなもんなんだなぁと思いつつ、とりあえず、正月仕様らしい三越歌舞伎衣裳文様 ヱビスビールを飲む。


遅くなったが、本年もどうぞよろしく。

posted by TOYO at 02:03 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする