2016年04月25日

[THETA] THETAの写真をGoogle Photoで管理

RICHO THETA Sが面白くて360°パノラマ写真をついつい撮りまくっている。撮った写真はGoogle Photoで管理すると、そのままパノラマ写真が見ることもできるので便利だ。THETA Sの画素数は5376×2688=14Mピクセルなので、Google Photoに無制限でアップロードできる。
ただ、Google Photoは基本的には時系列に写真を管理するので、普通の写真とパノラマ写真が混在してしまうのが少々難点ではある(THETAで撮影しているときは同時に普通のデジカメも使っている場合が多い)。
そこでTHETA専用にGoogle Photoのアカウントを取ることにした。

Google Photoのアプリはマルチアカウントには対応しているのだが、自動アップロードは一つの端末について特定のアカウントに固定される。こっちのフォルダーはこのアカウント、あっちのフォルダーは別のアカウント、といった使い方はできない。
仕方がないので、古いスマートフォンをTHETAの管理専用に復活させることにした。

GALAXY Note(初代)ひさびさの復活。
バッテリが膨らみあがってたので、新しいのを購入するはめになった。
純正品なのにこんなすぐに膨れるか?と思ったがネット見たら結構皆膨らんでいるようだ。
まぁ、それはおいておいて・・・
とりあえずこれで、THETAで撮影したらGALAXY Noteに転送すれば、あとは自動的にGoogle Photoにアップロードされる。パノラマ写真はGALAXY Noteにも残るので、すぐにVRゴーグルで見ることもできる。便利だ。
残念なのは、THETAのアプリの画像の転送対象が端末本体のみでSDカードが使えないこと。Androidのバージョンが古いので自動で写真のSDカードへの移動もできない。まぁ、たまに手動でやれば済むことだが。

posted by TOYO at 01:29 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

[THETA] THETA S で撮った桜の写真

RICHO THETA Sで3月に撮影した桜の写真。
残念ながら、いつも天気が今一つだったが、それでも360°パノラマ写真の臨場感はすごいなぁと思う。

松田山の河津桜 早咲きのピンクの桜
松田山 まつだ桜まつり (16/2/28) - Spherical Image - RICOH THETA

一の堰ハラネの春めき桜  ソメイヨシノより一足先に咲く新しい品種
一の堰ハラネ 春めき桜まつり (16/3/20) #sakura3d #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

花びらのエフェクト試してみた。

posted by TOYO at 02:18 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

[THETA] 全天球カメラRICHO THETA S を購入

VRゴーグルだ、Cardboardだと言っても、自分でデータを作成できないとやはり面白くない。ということで、RICHOのTHETA Sを購入した。
RICHO THETA S
定番中の定番の360°パノラマ写真が撮影できる全天球カメラ。
もう今更説明もいらない代物と思われる。

使ってみると、360°パノラマ写真がワンシャッターで撮影できる、その簡単さに感動すらする。
360°写真はGoogleのアプリとかでも撮れなくはなかったが、えらく面倒だった。二、三度試したらもうやる気は起きなかったが、それがこんなにあっさり撮影できる。

岐阜城より (16/3/2) - Spherical Image - RICOH THETA

使ってみて、あらためて思ったこと。
本体にディスプレイもないので、どんな写真が撮れたかは後からでしかわからない。スマートフォンのアプリから操作もできるが、結構面倒くさいので、本体だけで撮影して後から見ることになる。なんだかフィルム・カメラの時代を思い出した。もちろん、現像に出すような時間がかからないが。
あと、撮影している自分が必ず入る。うっかりしていると他人に見せたくないような写真になる(笑)

posted by TOYO at 15:37 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

ブログのデザインを変更

ブログのデザインを久々に変更した。
決して、エープリルフールに何かやろうとして外している訳ではない、念のため(笑)。

久々と書いたけど、このブログ始めてからタイトルのバックの絵を変えたくらいしか記憶にないので、初めての変更かもしれない。とすると7年半ほどこのデザインでやってたことになる。

しばらく前から、ブラウザ上の余白が広くて、表示の幅が狭いし字も小さいし、なんか見づらいと思ってたのだが、たぶん7年半の間にPCの画面が大きくなったせいなんじゃないかと思う。

4月から心機一転というわけでもないが、ともあれ、しばらくはこれで。
posted by TOYO at 18:29 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする