左が川越の小江戸ビールから今夏の「恋あかり」限定ビール、甘夏を使用したフルーツエール「甘夏-Amanatsu-」、川越市内限定販売。
盆休みに川越にぶらりと遊びに行き、川越氷川神社の風鈴でも見ようといったら、あまりの混雑に早々に退散したあと、街の酒屋で見つけて買ったもの。他にもアンバーエールの「濃紅-Koikurenai-」も限定販売されていたはずだが、もう品切れで入手できず。川越は訪れるたびに観光化が進んでいるような気がする。
ビールの方は、名前から甘いのかと警戒したが、甘さは抑えめで爽やかで美味しい。
「LUCKY DOG」と「LUCKY CAT」は、少し前から近所のスーパーで売られていたが、黄桜のビールだと知って買ってみた。黄桜といえば有名な日本酒メーカだが、だいぶ前から京都の地ビールとかやっているらしい。ペールエールのLUCKY DOG、ホワイトエールのLUCKY CAT、どちらも原料に米が入っているのが日本酒メーカらしいが、普通に美味しいビールだった。
LUCKY CATはちょっと変わった味がすると思ったら隠し味が柚子、胡椒らしい。CATだけ発泡酒の扱い。そのうち同メーカの京都麦酒も飲んでみたいと思う。