Windowsストアアプリでは、IME(日本語入力)のキー設定が反映されない。
自分はスペースキーの両脇にある邪魔な「変換」「無変換」キーを「IMEオン」「IMEオフ」キーに替えて使用している。Macを使っている人は知っていると思うが、Macではここが「かな」「英数」になっていて、使ってみるとWindowsの「半角/全角」キーによるIMEのON/OFFトグルより全然便利だったので、これに合わせたのだ。Macはあまり使わなくなっても、このキー設定だけはWindowsでも生きている。
気づいたのは最近使い始めたSlackのWindowsストアアプリでだ。当初はSlackアプリの問題かと思って調べていたのだが、マイクロソフトのHPで以下のQ&Aを見つけた。
ストアアプリ上でのIMEオン/オフ
まったく同じ質問に対し、マイクロソフトの回答は「残念ながらストアアプリ用日本語入力ではキーのカスタマイズをサポートしていない」。「今後の製品開発の参考にさせていただきます」と結んでいるが、すでに5年が経過しても変わってないので、たぶんもう変わらない気がする。
Slackの方は幸いデスクトップアプリもあるので、そっちに替えたら解決した。今までストアアプリで日本語の長文入力をすることがなかったので気づかなかったのだろう。ただ、ストアアプリのみの対応が増えてくると、自分にとっては大きな問題である。