他のキングジムの電子文具と同様、やはり微妙な製品で、一番の問題は液晶の視認性の悪さだが、その次にメモの閲覧性がとても悪い。
サムネイル表示はもちろん一覧表示すら出来ないので、一ページずつめくるしかない。99枚のメモが取れるといっても、取ったメモをさくさくと見る事が出来ないのでは、10枚程度しか使えないのが実情だ。
何故か唯一の機能がTODO機能で、メモを特定の日時に指定してカレンダー上で表示出来るのだが、これが出来るなら各メモを書いた日時でカレンダーに表示するとかも出来ると思うのだが・・・。サムネイルも解像度的に縮小がきつそうではあるが、一部分を表示するとか工夫は色々出来るだろう。正直、手抜きのソフトにしか思えない。
マメモにしてもポメラにしても、商品のコンセプトは良いと思うのだが、どうにも残念な出来栄えに思える。単一機能のシンプルなツールは良いのだが、その単一の機能、たとえばマメモならメモ帳としての機能については、もう少し作りこんで欲しいものだと思う。ソフトの開発力が無いのだろうか・・・
ところでマメモを使っていると、ペン入力の携帯デバイスが懐かしく思える。最近はiPhoneやAndroidなど、どれも指先で操作するタイプばかりになってしまったが、今の技術で新しいデバイスを作ったらどんな物になるだろう?
もっとも、昔のPalmとかZaurusとかの方が、今のマメモよりずっと便利に思えるのだが(まぁ値段は少々違うが)。
あの大胆な割り切りと極端なストイックさが"らしさ"なんだと思いますけどねぇ、ガジェット好きとしては‥‥。
コンセプトには共感できるのですよ。だから、つい買っちゃうんだけど・・・使いずらいのですよ・・・ううむ。
そうですね。液晶さえ改善されれば相当使えると思います。