2017年02月18日

[周辺機器] Android対応カードリーダを購入

少し前にAndorid対応のカードリーダーを購入した。もちろんPCでも使える。
SDカード、microSDカード、メモリースティック、メモリースティックマイクロに対応した携帯型のカードリーダーで、付属のUSBホストケーブルを使うと、AndroidのスマートフォンやタブレットのmicroUSBコネクタの指すことができる。microUSBは裏表のないリバーシブル・タイプ。

20170218cr.jpgサンワサプライ アンドロイド対応カードリーダー ADR-AML22BK

先日、出張した際のホテルで、XperiaタブレットでSDカードに入れておいた映画を見るのに使ったら良好であった。最近のビジネスホテルはWiFiがあるところが増えたが、動画を見るには速度に難があるところも少なくないので便利だ。

あと、別になっているUSBホストケーブルもなかなか便利で、これだけでUSBメモリなどのUSB機器をAndroid端末に接続できる。USBメモリだけではなく、キーボードやマウスもいける。

とは言え、スマートフォンにマウスを繋ぐことは、そうそうは無いだろうと思ってたら、何と購入してすぐにその機会が到来、スマートフォンを落としてディスプレイ上半分のガラスを破損してしまった。
たまに電車の中でバキバキにガラス割れたiPhone使っている人見るが、Xperiaは割れるとタッチパネルが反応しなくなってしまうらしい。修理に出そうにも操作ができなくて、バックアップを取れない状態である。
そこで、このUSBホストケーブルを使って、マウスを繋げてバックアップ、事なきを得ることができた。まったく本来の目的と違ってしまったが、落とす前にこれを買っていたのが不幸中の幸いだった。
あと、マウスでも操作するスマートフォンも意外と使いやすい。持ち運びはきついが。

ちなみに、今まで端末を落として壊したことなかったので、慌てて強化ガラスタイプの保護フィルムも購入した。
3枚で500円以下、安いので効果のほどは不明だが、張った感じは良好。そもそも、フィルム貼っても割れるときは割れるようなので、気休めとしては良いかと思う。

51F-xQ+wXKL._SL110_.jpg
SIDARDOE 3枚入り 液晶保護 フィルム Xperia z5 ソニー 強化ガラス 硬度9H


posted by TOYO at 17:06 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック