ここ数年お決まりとなっている以下の二つを購入。決まっているとネットで注文するだけですぐ入手できるので便利になったと思うが、一方、新しいものを見る機会は減ってしまっているのは問題かも知れない。
2018年版 「超」整理手帳スケジュールシート 方眼 ベーシックサイズ
グリーティングライフ 2018年版手帳 モーメントプランナー A5 バーチカル
この「超」整理手帳とモーメントプランナー、これに先日書いたyPadの三つが、自分の手帳一式である。
三つも必要なのかという点だが、「超」整理手帳は携帯するスケジュール帳、モーメントプランナーは日々の仕事の記録、yPadが計画やスケジュールの管理用となり、今まであれこれ試してこれに落ち着いている。「超」整理手帳は、yPadに統合できないこともないのだが、打合せの場でyPadを出すのは少々抵抗あるし、持ち運びにも向いてないので、結局「超」整理手帳が必要となる。
当然、重複した記述もあるので、多重管理の問題もあるが、実際にはやってみると、日々の予定を考える際に、見比べたり転記するのであまり困らない。
これにスマートフォンやPCのスケジュール帳もサブで加わるのだが、逆にあちこちに予定が書かれていれば見落とさずに安心、昔はすべてを一つのノートにまとめようとか考えたりもしたものだが、あまり拘らずに、色々なものを好きに使えばよいというのが最近の想いである。歳をとってだんだんいい加減になっているという意見もある。