2017年10月25日

[文房具] スケジュール帳の自分的定番 yPad

巷ではiPhone8が評判であるが、スケジュールとタスクチャートを見開きで管理できるノートyPadの新バージョンyPad8も発売された。
前回は、早めにyPad6を購入しておいたら、ちょうど使い始める頃にyPad7が発売され少し悔しい思いをしたが、今回はちゃんと計算してyPad8にすることができた。ただし、yPad6とyPad8を比べても、カレンダーの日付と取扱説明以外の変更がわからないが(笑)。

yPad8 (寄藤文平)朝日新聞出版
ypad20171025.jpg

以前にも書いたが、この見開きのスケジュールとタスクチャートは、いったんはまるともう他には代えられない便利さがある。交互に入っている方眼のフリーページもほどよい分量だ。
紙質が荒いのが初めは気になったが、油性のボールペンとに相性はよい。ただし、フリクションやマーカーは吸い込みが良すぎるのであまり向かない。

Googleのカレンダーなど便利に使ってはいるが、スケジュール管理などは自分としては紙の方が便利である。
yPadは最近はあまり店頭では見かけなくなったが、毎年新製品が出るのは愛好者が自分以外にもいるのだろう。デジタル機器が紙に追いつくまで、ぜひ末永く続いてほしいと思う。
posted by TOYO at 15:19 | 東京 ☁ | Comment(0) | 道具・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

[Amazon] Fire TV Stickも購入 Amazonの思う壺

AmazonFire HD8を購入する際にプライム会員になったばかりだが、Fire TV Stickも購入した。プライム・デーで安かったのが大きいが、Amazonの商売にうまく嵌められている感もあり(笑)

今までは、動画のストリーミングサービスなど、TVの録画も観る時間が無くて消しているのだから自分には不要、という考えだったのだが、あっさり改めた。
最近、TVで映画は全然放送しなくなったし、そもそも、映画館に行ったりレンタルしたりするほどではないが、TVでやってたら観ようくらいの映画はまず放送されない、などと自分に言い訳をしつつ、どうせ観るなら居間の大きなTVでみたいと注文する。

Fire TV Stick (New モデル)
20170721fs.jpg

コンパクトだが、Fire HD8に比べると値段の割に高級感がある。
音声入力もできるリモコンも使いやすいが、AndroidのAmazonプライム・ビデオのアプリから直接Fire TV Stickへ再生できるので、主にタブレットから操作している。
Fire TV Stickを購入したら、自動的にアプリに「Fire TV Stickで観る」ボタンが追加されたのは感心した。そういえば、Fire TV Stickには初めからAmazonのIDが設定されており、初期設定不要なのもよくできている。

画質は良好、映画を丸々観てもコマ落ちとか特になし。画像圧縮のせいか、少々バンディングノイズだかが見えることはあるが気になるほどではない。ちなみにWiFiルータは居間の直上の二階の自室にある。

何にしても観たいときにすぐに観られるのはやはり便利だ。ついついどうでもいいものまで観てしまっている。
posted by TOYO at 03:02 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

[文房具] ニーモシネ限定版第二弾と二つ折りのクリアファイル

相変わらず文房具の流行は続いているようで次々と新しい製品が出てくるが、だんだん飛びついて買うことも少なくなって来た。さすがに少々食傷気味、というか、あれこれ使っても結局自分の定番というものが出来てくるからなんだろうと思う。
ノートだとMarumanMnemosyneがそれで、これのA5版のリングノートと縦長変形のブロックメモが自分の定番中の定番で、だんだん他はいらない気がしてくる。
と思ったら、文房具店に行ったらMnemosyneの限定版がまた売っていた。飛びついて買う(笑)

ニーモシネ×クリエイターズ 2nd COLLABORATION 『TEAM GOLD』中谷ゆり
第二弾の今回は動物柄。限定1000冊。
20170708n1.jpgN182C5/A5サイズ リングノート
N193C1P/A7変形サイズ リングメモ 3冊パック

他にA4、B5もあり。


あと、これはアイデアだと思って買ったのがKING JIMのCOMPACK
20170708b1.jpgキングジム 二つ折りクリアーファイル「コンパック」10ポケット

ようは半分に折ることにより、A4の書類が収められるA5サイズのクリアファイル。
A4の書類は仕事では多く使うけど、カバンに入れるのに少々大きすぎる、特にクリアファイルになるとさらに一回り大きくなるので邪魔、というのを見事に解決した製品。
これだけで楽しくなってくる。

結局、乗せられて買っている(笑)
posted by TOYO at 18:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

[アクションカメラ] 5千円カメラの試し撮り(動画あり)

5千円台のアクションカメラDBPOWERでいくつか試し撮りをしてみたので参考までに公開。
とりあえず試し撮りなので、内容は適当。あと、音声は周りの声を拾ってしまったので削除して無音とした。

4月の中目黒の石神井川の桜。少々暗いのは天候が悪かったせいで、カメラのせいではない。


5月の連休の横浜港。晴天だと鮮やかに撮れている。


もう一つ、横浜港の大桟橋。


以上、値段にしてはよく撮れていると思うが、問題が一点、右上隅と右下隅が黒くなって画像が写っていない。自分の購入した製品固有の問題かも知れないが、とりあえずメーカに問い合わせてみようと思う。

初めの動画は、スマートフォン用の自撮り棒にカメラをつけて撮影したが、さすがに強引なので、Amazonでアクションカメラ用の自撮り棒を探したところ、3点セットで安いのを見つけ他ので購入した。

TEKCAM アクセサリーセット スポーツカメラ用
自撮り棒、フローティングハンドグリップ、車載吸盤マウントの3点セットで1,499円。
20170513ac.jpg

横浜の撮影はこの自撮り棒で行った。少々ネジが甘く感じられるところもあるが、実用上問題なし。この値段であれば文句はないと思う。


q.jpgDBPOWER ウェアラブルカメラ 12MP 1080P フルHD 1200万画素 170度広角レンズ 30M防水 バイク/自転車/車などに取り付け可能 19個のアクセサリー付け ブラック
posted by TOYO at 17:11 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

[アクションカメラ] 5千円のアクションカメラを買ってみる

5千円台のアクションカメラAmazonで売られているのが気になっていた。
最初は少々と怪しいと手を出さないことにしたのだが、あまり悪い話しが出てこない。初期不良はそれなりにあるようだが、交換もしてもらえているようだ。そこで我慢できずに連休を前に購入してみた。

q.jpg
DBPOWER ウェアラブルカメラ (ブラック)

1200万画素 1080PフルHD
170度広角レンズ 30M防水 19個のアクセサリー付


到着した商品はちゃんとした箱に入っており、中には本体と予想以上に多い付属品。防水ケースに各種のマウントツール、予備のバッテリなど。
20170429ac1.jpg

日本語だけど実にシンプルなマニュアル。大量の付属品の説明も写真くらい。カメラ本体もごく基本的な説明しかない。
まぁ、デジカメを使ったことがあれば、特に問題はないレベルだけど、マウントツールの組み合わせは少し考えた。

アクションカメラ用の自撮り棒とか持ってないので、とりあえず普通の自撮り棒に取り付けて使用してみる。
20170429ac2.jpg

結果、普通に使える。値段から考えれば、むしろ驚く。

もう千円ちょっと出すとWiFi機能付きにモデルもある。あまり使いみちも浮かばなかったのでWiFi無しにしたが、さして価格差もないのでこっちでも良かったかもしれない。

DBPOWER アクションカメラ 2インチ WIFI機能搭載 1400万画素 1080P フルHD 170度広角 30M防水
posted by TOYO at 01:28 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

[文房具] 新発売 手帳サイズのAccess NoteBookを買う

文具店でAccess NoteBookの手帳サイズ版が発売されたいたのを見かけ購入した。
Acceess NoteBookはもともとA5よりちょっと大きいサイズのものが数年前から発売されており、なかなか使い勝手が良いので、手帳サイズがあればいいなと思っていたところの発売だ。

アクセスノートポケット AccessNotebookPocket 黒

最大の特徴はこの折れ曲がる裏表紙
20170312an1.jpg
ハードカバーの表紙なのだけど折れ目が入っていて、簡単にページをめくれるようになっている。
ただ、裏表紙を曲げて戻すときに、ペリペリ音がするのがちょっと気になる。A5サイズ版ではこんな音はしなかったのだが。製品のばらつきで、たまたま自分が買ったものがそうなのかもしれないが。

サイズは165mm×95mmなので、モレスキン(140mm×90mm)やロイヒトテュルム(150mm×90mm)の手帳より大きい。
20170312an2.jpg
上から、モレスキン、ロイヒトテュルム、アクセスノート。

まずは4月からでも仕事の手帳としてつかってみようと思う。

本家のA5+サイズはいつの間にかカラーバリエーションも出ていた。
Access Notebook (アクセスノートブック) 黒
Access Notebook (アクセスノートブック) 白
Access Notebook (アクセスノートブック) グレー
posted by TOYO at 01:41 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

[文房具] 2017年のカレンダーは「ゴジラ」と「ムーミン」

今年のカレンダーは、ゴジラムーミンにした(笑)


ゴジラのカレンダーは壁掛けの「ゴジラ シン・ゴジラ 2017年 カレンダー」というものが発売されている。
それにしようかと始めは思ったのだが、どうもデザインが今一つ、子供っぽいというか、それはそれで味があるというのかも知れないが、自分の趣味的にはあまり部屋に飾りたくない感じで、どうしようかなと思ってたら雑誌DVD&ブルーレイでーたの付録にゴジラのカレンダーを見つけ購入した。
シン・ゴジラって観ているのはほとんど大人だと思うので、もっと大人っぽい格好良いカレンダーを作って欲しいものだと思う。あまり需要ないのかな?そうかもしれない(笑)

ムーミンのカレンダーは、店頭で見かけて、会社の机の上に置こうと購入した。なごむ(笑)

DVD&ブルーレイでーた 2017年 1月号
特別付録:2017 GODZILLA CALENDAR
デスクカレンダースリム 2017年 ムーミン
サイズ:185×65×50mm

posted by TOYO at 12:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

[文房具] 今年のスケジュール帳は引き続き 『グリーティングライフ MOMENT PLANNER』

年末に来年(つまり今年)のスケジュール帳を買うのを忘れてたことに気付く。
「超」整理手帳は早めにネットで買っておいたのだが、あとは店頭で確認してとか思っているうちに12月も終わりになってしまった。時間もないので、ここ二年ほど使っているグリーティングライフMOMENT PLANNERをネットで購入することとする。月間ページ・週間ページを見開きで見ることができるのが特徴のスケジュール帳で、なかなか便利なものである。

モーメントプランナー グリーティングライフ
2017 A5 バーチカル ウィークリー
CD-588-HT

この手帳を使うのは3年目になるが、毎年少しづつ改良されている。
今年の最大の改良点は、カバーに透明ビニルのシートが付いたことだろう。これの使い方は、下の写真のように、現在のページにインデックス代わりに挟み込めるようになっている。

これで何が嬉しいかというと、使った人は分かると思うが、月間ページが使っているうちに折り込まれてしまって、端の方からヨレヨレになってくるのを防止することができるのだ。
下の写真は昨年のやつだが、こんな感じにヨレヨレになってくる。自分は手帳は使い込んでボロけるものと割り切っているが、気になる人はだいぶ気になるだろうから、良い改善なんじゃないかと思う。

他にも、土日の欄が他の曜日同様に大きくなったとか、時間が5時から24時まで記載できるようになったとか、細々と意見を取り入れて改良しているようだ。

明日から仕事始め、実際の使い勝手はこれからだが。

posted by TOYO at 02:03 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月31日

[文房具] iPadサイズのスケジュール帳 yPadがとても便利

新しい手帳のシーズンだが、ここ最近気にいっているのはyPadだ。
あのiPadが流行っているときに登場したので、初めは面白文房具の類かと思ったのだが、使ってみると予想以上に便利で、一年使って先日2冊目を購入したところだ。

yPad 7
寄藤文平 (著) 朝日新聞出版 (2016/9/20)
すでにバージョン7で、本家(?)iPadを超えているような。
ちょっと失敗したのは10月に終わりそうだったので、早めに9月はじめにyPad6を購入したところ、すぐに次のバージョンが出てしまったことだ。もっとも、その前に使ってたyPad4との差もほとんどないので、あまりバージョンは気にすることはなさそうである。

yPadの最大の特徴は、見開きに二週間のスケジュール表とガントチャートを配置している点で、日々の予定と日をまたがった仕事の計画を関連づけて管理ができる。会議や出張の混み具合で、この作業終わらせるには何日かかるなと計画立てたり、逆に締め切りが重なってきたので出張は避けようとか、慣れてくると実に便利である。

ただ、実は初めて使ったときは、使い方がピンとこなくて、二週間で使用をやめてしまった。その後、一年ほど放置したあるときに、細々とした仕事のやりくりが大変になり、ここでyPad使えばうまくいくのではと試したところ、ピタリとはまって、それ以来愛用している。
yPadが向くのは、会議や打ち合わせなど日々の予定がそこそこあって忙しく、かつ複数の仕事を並行して進めなくてはいけないような仕事の人ではと思う。スケジュール表とガンチャート、両方使わないと良さはわからないと思う。
幸いyPadは日付が入ってないので、いつからでも始められるし、私のように途中で中断して再開もできるので、まず試してみるのもいいだろう。

ちなみに、私は使ったことはないが、yPadには半分の大きさのHalfと、大きなProも存在するので、仕事内容や用途に合わせて選ぶことができる。

yPad half X
寄藤文平 (著) 朝日新聞出版 (2016/9/20)
見開き一週間分のハーフサイズ
yPad PRO
寄藤文平 (著) 朝日新聞出版 (2014/10/21)
見開き一カ月分、これは結構でかいらしい

posted by TOYO at 02:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

[酒] 「一番搾り 東京づくり」と「&TOKYO」

オリンピックに都知事に、冴えない話題ばかり続いている東京だが、とりあえずスーパーで見つけたキリン「一番搾り 東京づくり」を買って飲む。

東京の誇りを限定醸造 、夢に燃える東京の人を応援する、世界に誇れる一杯。
キャッチコピーはいい。飲んでもおいしい。でも、何が東京かはよくわからない(笑)
東京で作っているのかと思えば、横浜工場製造と堂々と書いてある。
ただ、パッケージのイメージカラーが「&TOKYO」のクチナシ色なんだそうだ。「&TOKYOって?
ネット検索したら、「&TOKYO」は東京都が推進する「東京ブランド推進キャンペーン」のブランドコンセプトに基づくロゴ・キャッチコピーらしい。
さらに「& TOKYO」は、5つの”東京独自の価値”を5色で表現していて、その中の一つが支子色(くちなしいろ)で、「常に活力のある都市としての価値「Exciting」は、気分を明るくする「支子色」で表現します」だそうで、いよいよ意味不明だった。
とりあえずホームページまであった。
&TOKYO 東京ブランド公式サイト

「&TOKYO」は今一つ意味不明だが、一番搾り東京づくりはキリンの47都道府県の一番搾りの一つなのだそうだ。他県のも飲み比べてみたいが、入手できるのか調べたら、お中元用のセットは売られていた。店頭で各県のが買えれば、手軽に飲み比べ出来るのだが。

キリン 一番搾り地元うまれオリジナル飲みくらべ
内容/一番搾り×1、一番搾りスタウト×2、北海道づくり・仙台づくり・取手づくり・横浜づくり・名古屋づくり・滋賀づくり・神戸づくり・岡山づくり・福岡づくり×各1、各350ml

posted by TOYO at 02:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 道具・生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする