2017年02月26日

[雑記] 立川の怪獣といえばシン・ゴジラ・・・ではない

先日、立川の本屋をぶらついていたらウドラのフィギュアが売ってたので、つい買ってしまった。
映画シン・ゴジラでも首都防衛の最後の要となった、広域防災基地を有する東京・立川市だが、立川で怪獣といえば、実はゴジラではなく、このウドラである。
udora.jpg

発売は、あのコトブキヤ、本店は立川だ。キーホルダーも買った。

このウドラは、立川市のオリジナルキャラクター公募に応募するも、市民投票第二位でやぶれ、立川市公認なりそこねキャラクターに成り下がった不幸な怪獣で、詳しくはここに書かれている。

ウドラ公式サイト

ではウドラを破った一位は何だったかというと、これ
kururin.JPG立川駅北口デッキ、出てすぐ左手に立つ公式キャラクターくるりんの像。

もしウドラが一位だったら、ここにウドラの像が立っていたのかと思うと、だいぶ残念だ。
別にくるりんが悪いとは言わないが、そもそも何で立川なのかわからない。立川にはよく行くが、兎なんて見たことないし、昔は名産品だったのか?(ちなみに今の立川の名産品はウドだ)。

どうやら、くるりんは元々は立川のコミュニティバス(くるりんバス)のキャラクターだったそうで、巡回バスだからくるりんなのだろう。だがしかし、コミュニティバスなんて多摩のあちこちの市にあるし、立川ならではと考えればやはりウドラであろう。
自分が立川市民だったら、絶対ウドラに一票入れたのに、と思う。
posted by TOYO at 23:47 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月19日

[水族館] 沼津港の深海水族館に行った

先月の話になってしまうが、仕事で沼津に出張した際に、以前から気になっていた沼津港深海水族館に行ってみた。
20170219nd_2.jpg

日本で唯一の深海魚に特化した水族館で、さらにシーラカンスにも力入れているようで、剥製とか冷凍標本とかも見られる。
映画シン・ゴジラの第二形態のモデルという噂の深海鮫ラブカのヌイグルミがお土産に売られていると昨年ネットで話題になってたが、相変わらず人気なのか売り切れであった。少し残念。
20170219nd_1.jpg

どちらかというと本物のラブカが見たかったのだが標本だけだった。たまに採れても数日で死んでしまうので、生きているのはたまにしかいないらしい。これも残念だったが、つい先日ブログに泳いでいる映像がアップされてた。生きている時に行って見たい。

沼津港深海水族館・シーラカンスミュージアム公式ブログ

ところで、自分が行った時に一番目を引いたのは、深海グルメ「こんな深海は食べたくない!」の展示だった。
20170219nd01.jpg確かに食べたくない(特に右下)

展示だけのネタもあるが、周辺の飲食店とのコラボで食べられるものもあった。あまり時間もなかったので、とりあえず深海鮫バーガーを食べて見た。見た目も味も普通。
やはりこっちを行くべくだったか(笑)
20170219nd_4.jpg


こじんまりした水族館なので小一時間もあれば十分見ることができる(公式HPでは40分から1時間)。入場料1,600円は少々割高感もあるが、深海魚は普通の魚より飼うの大変なのだろう、たぶん。
posted by TOYO at 18:10 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

[イベント] コエドビール祭り 2015

さいたま新都心のけやき広場と言えば、自分にとっては春と秋にビール祭りやっているところなのだが、もう一つのビール祭りも開催されている。
先週末の三連休最終日(10/12)、コエドビール祭り2015 行ってみた。

前日は雨だったので不安であったが、当日は見事に快晴。
秋晴れの空の下で飲むビールはうまい。
秋のビール祭りは屋内だったので、屋外のコエドビール祭りに期待していたのであった。
それにしても気持ちの良い日だった。

川越のコエドビールが主催なので、ビールは当然コエドビールのみだが、食べ物屋は色々と出ている。
豚が丸々と焼かれている。
食べてみたかったが、人気で列が出来てたのでパスする。メインはあくまでビールだし。
ちなみに豚は、こんな感じに骨だけになっていった。
何頭も焼かれていったみたい。
まずは祭り限定のビール。葡萄を使ったフルーツビール。甘いと嫌だなと思ったが、甘さ控えめに葡萄の香り、爽やかな飲み心地であった。
これはデザートなので、いよいよビール本番。
店でしか飲めない毬花
こういう機会でないとなかなか飲めない。香りがいい。写真はあまり区別つかないのでパス。
つづいて瑠璃伽羅も飲んでおくか。ここまで飲んだら紅赤も飲もう。
そんなで、いつの間にかもう夕方。まだ漆黒飲んでないけど、だいぶ酔ったから帰る事にする(笑)。

実に気持ちの良い日だった。

祭りや川越に行けなくてもコエドビールは飲める。
COEDO コエドビール 333ml × 6本セット
(伽羅2:瑠璃1:紅赤1:白1:漆黒1)

posted by TOYO at 02:33 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月30日

[イベント] しながわ宿場まつりに行ってきた

この前の日曜、品川でしながわ宿場まつりなるものがやっていると知り、なんとなく行ってみた。
場所は、京急の北品川から青物横丁までの旧東海道沿い。
「品川宿」とか「旧東海道」がやたらフィーチャーされている通りだ。品川は仕事とかで何度も来ているが、ここまで足を延ばしたことはなかった。
ちなみに宿場まつりは今年で25回ということで、だいぶ前からやってたらしい。
昼に通りを交通安全パレード江戸風俗行列のパレードが通る。
そのあと、あちらこちらで江戸時代の扮装をした人達が歩いている。
神社の境内には着物姿の女性たち。皆、まわりで写真を撮るばかりで、境内の中に入れない(笑)
一方では、通りに線路がひかれ、ミニSLが子供たちを乗せて走っている。
SLは本当に火を焚いて、蒸気を噴きだす本格的なものだったが、車両の反対側はミニ新幹線で、バッテリで動いている模様。

この統一性のなさというか、ごちゃごちゃ感がこの祭りの特徴だろうか。なんか面白い。
聖蹟公園では各地の食べ物の出店があるというので、食事がてら行ってみる。
思ったより狭いくて人が多い。

そしてステージ(?)では着物のお姉さんたちが踊っている。なかなか格好良い。やっぱり人が多い。
さらに、怖いのだか、可愛いのだか、よくわからないものまで歩いている(笑)

ということで、よくわからないけど楽しい祭りでした。


今回は、品川の酒屋でしか買えないとう品川縣ビールを飲んだ。
品川は日本の最古のビール工場ゆかりの地で、このビールは日本最古のビール用酵母「エド酵母」で作られているらしい。


posted by TOYO at 02:38 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

[イベント] けやきひろば 秋のビール祭り 2015

恒例、さいたま新都心けやきひろばビール祭り
今年の秋のまつりは、シルバーウィークに合わせて6日間、さいたまスーパーアリーナの屋内で9/23まで実施中。

雨の多い季節なので屋内は安心なのだが、今年のように連休中こんなに天気が良いと屋内で飲んでいるのは残念な気もする。
まぁ、こればかりは仕方ない。
人は多い。テーブル席は昼前からいっぱい、指定テーブルも午後にはいっぱいに。でも、立ち席は回転早いのでなんとか確保。でも店の方は、一部を除けば並ばずに買える。

けやきひろばのビール祭りと言えば飲みくらべセット。今年はHPを見ると90店以上やっている。
1セットで4種類のビール、4セット飲めば16種類のビールが楽しめる。
なかなか、こんなに色々なビールが飲める機会はない。同じ店での味は違うし、店が違えばまた違うし、ビールってこんなに色々な種類があるんだなぁと感心する。

一時期、よく行っていたオクトーバーフェストはほとんど行かなくなってしまったが、ここだけは楽しめる。というかオクトーバーフェストは、ドイツしばりなので、だんだん飽きてくるんだよねぇ、ビールも料理も。

南信州ビール選べる6本セット
ここの駒ケ岳エールというのが美味しかったのだが、ネットでは売ってない模様。このセットには入ってない(笑)
あと、りんごから作ったアップルホップという発泡酒も、リンゴジュースみたいかなと思いきや、意外にうまかった。

posted by TOYO at 01:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月17日

[散策] 川越氷川神社 縁むすび風鈴

川越氷川神社では7、8月の間、縁むすび風鈴なるものをやっている。
昨年から始まって、結構評判だったようなので行ってみた。
川越氷川神社はそんなに大きな神社ではなく、かと言って小さいというほどでもない、微妙な大きさの神社だと思う。
その境内に風鈴回廊風鈴小路が作られていて、なかなか綺麗かつ涼しげだ。

写真ではわかりにくいが、下からライトで照らされている。
色が変わるライトもあり、この時はまだ夕方で明るかったが、暗くなってくると、いっそう綺麗なんではないかと思う。
夜19時以降は、境内を流れる御神水の水面に、天の川をイメージした映像を投影したりもするそうだ。
これは、普段からある絵馬のトンネル。願い事がたくさん下がっている。
ちなみに、この神社は「夫婦円満・縁結びの神様」だそうだ。


風鈴を見た後は川越の町をぶらつき、COEDOビールから昨年発売された「毬花-Marihana-」を飲んで帰る。これは一部の店でしか売られてないので貴重(笑)

普通のは通販で買える。
COEDOビール 瓶333ml <6本セット>
瑠璃2本、伽羅、白、漆黒、紅赤 各1本ずつ


posted by TOYO at 00:34 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

[イベント] けやきひろば 春のビール祭り

恒例、さいたま新都心のけやきひろば 春のビール祭りに行ってきた。
年々、規模が大きくなっているように思えるのビール祭り、今年はついに二週連続となった。
その後半の最終日(5/24)に行ってきたのだが、やはり結構な人出だった。
まぁ、天気予報はずれて、気持ちの良い日曜だったから仕方ないが、のんびりしていた昔が少し懐かしい。
会場にはテーブル席もあるが、会場の周りにシート広げている人たちも多い。
自分も持参したシート広げ、ここでゆっくりとビールを飲む。
ほとんどピクニック気分(笑)

人が多いと言っても、さほど並ぶことも無いし、広々しているし、都内のイベントよりは楽でよい。
ビール祭りの楽しみは当然ビールを飲むことだが、ほとんどの店は千円で4種類くらいのビールが飲める飲み比べセットを用意しているし、限定販売ビールも多い。お祭りだからと変わったビール作ってくるところもあるので楽しい。

普段飲めない高級ビール、那須高原ビールナインテイルドフォックスが土日の午後限定で販売されているのを発見。
「九尾の狐」にちなんで命名された世界初のヴィンテージビールだそうで、こんなのを試せるのも嬉しい(瓶で買うと数千円〜一万円越え)。

そんなで、結構酔っぱらって春のビール祭りは終了。
posted by TOYO at 01:51 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

[雑記] 正月に見かけたもの

元旦は初詣へ。

例年どおり府中大國魂神社

朝は良い天気だった東京地方。
午前中にどんどん曇りだし、昼には雪が舞い始める。


三日は良い天気だったので川越へ行く。

この日は喜多院だるま市が行われていた。

だるま市で見かけた達磨。

やたら、有り難いご利益があるような気がする。

街をぶらつくと、チンドン屋さんが缶ジュース飲んで休憩中。
なんか、やたら若い気がする。


posted by TOYO at 01:22 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

[イベント] けやきひろば 秋のビール祭り と フランスビール

さいまた新都心で恒例けやきひろば 秋のビール祭が開催。
最終日の今日、いつものように行ってきた。秋のビール祭りは、けやき広場と言いつつ、昨年よりさいたまスーパーアリーナの屋内となっている。天候も不安定なこの季節、悪くはないのだが、良い天気の日は少々残念だ。
会場内、出店は70を超え、人も多く大盛況。
昨年はレジャーシートを敷くエリアがあったが、今年はテーブル席と立席のみ。昼にはすでにいっぱい。
と思ったら、別の展示コーナの方にレジャーシートを敷けるエリアが設けられている。前回はシートエアリもいっぱいだったので、拡張したのだろう。何故かビール祭りなのに家族連れが多いし(笑)

しかし、今日は天気も良いし、外がいいよなぁ、ということで、少し距離あるが、ビールと食物を買って、けやき広場に移動する。
やっぱり、外で飲むビールは美味しい。
次のビールを買いに行くのが少々面倒だが、広々しているし(来年はここも混んでたりすると嫌だなぁ)。

飲み比べセットを攻めて全部で17種類、色々と飲んだけど、今まで飲んだことの無かったフランスビールが、強めでなかなか美味しかった。
フランスビールなんて珍しいと思ったが、ネットで調べると、さすが、ちゃんと売っている。
まずはお試し!フランスビール6本セット
今日飲んだビールは全部これに入ってた。フランスビールとしてはメジャーどころだったのか。

posted by TOYO at 01:11 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

[雑記] けやきひろば 春のビール祭り

東京も梅雨入りし、先週の真夏のような陽気とはうってかわった日曜となった。

先週の日曜はさいたま新都心けやきひろば春のビール祭りへ行った。
とにかく暑かったのでビールが美味しかった。梅雨に入る前で良かった。

しかし、このビール祭りは行く度に人が増えている気がする。以前はもっと広々した感じだったと思ったが・・・
それでも入場無料で手軽に色々なビールが飲めるし、楽しいイベントではある。

次は秋のビール祭り 9月19日から23日まで、前回同様にさいたまスーパーアリーナの屋内で開催らしい。

posted by TOYO at 02:42 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 旅・行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする